「サムライアリ」は奴隷狩りで生活する変わった蟻

サムライ銅像 アリ
サムライ銅像

サムライ銅像

サムライ銅像


勇ましい名前を持っている「サムライアリ」について調べてみました。きっと、サムライアリのイメージが変わって見えるようになるでしょう。

サムライアリは自分では何もできない困ったアリだった

最近はあまり見たことはありませんが、蟻が幼虫の繭(まゆ)を抱えて行列している姿を目撃したことがあります。この時は蟻の引っ越しをしているのかなと思いました。そして、蟻は勤勉でよく働く生物なんだと感心して見ていました。

ところが、この蟻の引っ越しは、実は「サムライアリ」が他の種類の蟻、例えばクロヤマアリの巣を襲撃して、その略奪品を運搬しているものでした。これが、蟻の引っ越しに見えたのは、俵型(たるがた)の卵を大切にくわえて運んでいたからです。

「サムライアリ」は鎌のような牙を持っているので、他の蟻と比べると強いと思いますが、ブラシのような前肢で自分の体を整える(掃除)こと以外は、何もできない蟻でした。

例え目の前に餌があっても、それを食べることができないそうです。自分一人では何もできない蟻だったのです。(奥さんに何でもやらせて威張っている親父以上に酷い蟻でした)

そのため、他の種類の蟻を奴隷にして従わせ、色々やってもらうことで日常生活を送っています。(考えてみると、随分変わった生き物です)

サムライアリの奴隷アリ獲得方法

サムライアリが略奪して巣に持ち帰ったクロヤマアリの繭(まゆ)は、以前から奴隷として働いていたクロヤマアリによって大切に育てられます。そして、成長すると、「サムライアリ」の奴隷として、日常生活全ての世話をしてすごすようになります。

但し、奴隷のアリにも寿命があるので、時々補充しなければなりません。そのために、サムライアリは、クロヤマアリの巣を襲撃するのです。

このように「サムライアリ」は、盗賊集団でした。以上は、略奪するケースでしたが、他のアリの巣を乗っ取ることもあります。

巣の乗っ取りは、交尾をした「サムライアリ」の女王蟻が行います。

サムライアリの女王による巣の乗っ取り

「サムライアリ」の女王蟻は、他の種類(クロヤマアリ等)のアリの巣に入り込んで、巣の中にいる女王蟻を噛み殺します。そして、自分がそこに居座るのです。

さすがに、巣を乗っ取られたアリの巣にいた働きアリは、匂いの違う女王蟻に気が付いて、盛んに、サムライアリの女王に噛みつきます。

この噛みつき攻撃に「サムライアリ」の女王蟻は、何もしないでひたすら耐えます。そうして、3日ぐらい経つと、働きアリは攻撃を止めて、新女王蟻に餌を持ってくるなどのサービスを行うようになります。

そうなると、新女王蟻は「サムライアリ」の卵を産み始めます。そして生まれた「サムライアリ」の世話は、元々巣にいたクロヤマアリが行うようになります。

このようにして女王蟻による巣の乗っ取りは完成します。

まとめ

サムライアリは、とても勇ましいアリだと思っていましたが、他のアリを奴隷にして巣で働かせて生活するアリでした。驚いたことに、他のアリを略奪する以外は、日常生活では何もできない困ったアリでした。

サムライアリの女王蟻が、他のアリの巣を乗っ取ることもありますが、成功率は不明です。大抵のケースでは、他のアリから攻撃を受けて死んでしまうようです。

タイトルとURLをコピーしました