鳥の視力は何故良いの?|鳥の眼の構造

猛禽類の目
猛禽類の目

普通の鳥の視力は、人の5倍以上も良いと言われています。それどころか猛禽類は、人の7.5倍です。この記事では、なぜ、鳥の視力が良いのか、目の構造や、細胞の数の違いなどから、分かりやすく紹介します。改めて、鳥の素晴らしさが分かるでしょう。

鳥の視力はどのくらい良いの?

猛禽類(もうきんるい)のタカは、人の視力の7.5倍もあると言われています。これは凄いことです。

単純に考えると、人が100m先の物を見る時と同じ感覚で、750m先の物を見ていることになるからです。

猛禽類は人の7.5倍も視力が良いのですが、鳥類全体で考えでも、人の5倍以上も良いと言われています。では、何故、鳥の視力はそれ程優れているのでしょうか。

鳥の視力がすごい理由

鳥の視力がすごいのは、目の構造が違うからです。では、人の目と何が違うのでしょうか?

目の構造の違い

鳥の目の内部には網膜(もうまく)と呼ばれる眼球の内壁を覆う膜があります。網膜は、視覚器の主要な役目をしています。

網膜の中には視細胞が密集している中心窩(ちゅうしんか)があります。人にも中心窩はありますが、鳥と人では大きく異なります。

また、人には紫外線は見えませんが、鳥には、見えます。地球上の多くのものは紫外線を反射しています。紫外線を見ることができれば、餌を探す時や、仲間の識別などに便利でしょう。

例えば、リンは尿の中に含まれていて紫外線を反射します。鳥類にとっては、尿の近くにいると思われる小動物の目印になります。

また、紫外線で鳥を見ると羽の一部が反射して明るい光が浮き上がって見えます。そのため、繁殖期などに伴侶を探す時にも役立ちます。

さらに、ワシ、タカ、フクロウなどの猛禽類(もうきんるい)の目には、映像を拡大する、くし状体と呼ばれる増幅器もあります。

次に、中心窩(ちゅうしんか)と、鳥に紫外線が見える理由、くし状体について紹介します。

中心窩(ちゅうしんか)

中心窩(ちゅうしんか)は、目の中心部にあって、視覚に最も寄与している重要な器官です。人の目には、1つずつ備わっていますが、鳥の目には、2つずつあります。

鳥には中心窩が2つずつあるので、遠くの物に焦点をあてながら、近くの物を見ることもできます。しかも、鳥の中心窩の細胞の数は、人の6倍(120万個/単位面積)もあります。

鳥に紫外線が見える理由

人は、赤、青、緑色を見ることができます。理由は、眼の中に3種類の光受容錐体細胞(こうじゅようすいたいさいぼう)を持っているためです。

これに対して、鳥の目は4種類の光受容錐体細胞をもっています。そのため、人よりも波長の感知幅が広く、紫外線領域の波長も感知することができるのです。

くし状体

くし状体は、猛禽類(もうきんるい)が目の中に持っている増幅装置です。くし状体は、血管が集中した組織で作られています。

そして、鳥の目のエネルギー補給は全て、くし状体を通して行われています。

鳥は、木々の間などを飛び回るので、目に飛び込む光の角度は絶えず変化します。そのため、周りの景色に影ができます。

ところが、猛禽類は、くし状体で必要な場所に必要な栄養素を送ることが出来ます。そのため、常に視界を良好に保つことができます。

くし状体は、櫛状体と書きますが、それは櫛(くし)の歯のような形をして並んでいるためです。この原理は、動くものを格子越しに見るとはっきり見えるのと同じ理屈です。

鳥がすごい視力になった理由

鳥がすごい視力を持つ理由は、高速で飛び回るために必要だからでしょう。もしも鳥が人と同程度の視力しか持っていなかったら、飛んでいる時に、衝突事故は多発すると考えられます。

人は、高速で動く乗り物を開発して便利に使っていますが、さまざまな交通ルールを作って事故の防止を図っています。また、センサーなどの技術を活用して視力を補っています。

これと同様に、鳥の視力は、生きるための必須の機能なのでしょう。

まとめ

鳥は、中心視野の視覚に寄与する、中心窩(ちゅうしんか)をそれぞれの目に2個持っています。人は1つの目に1個しかないので、中心を凝視すると、その周辺部のピントを合わすのは難しくなります。

中心窩を人の倍持っている鳥は中心部を凝視しても、その周辺のピントも合わすことができます。

それだけではなくて、鳥の中心窩のそれぞれの細胞の数は、人の6倍もあります。人よりもずっとクリアに見えるでしょう。

さらに、猛禽類(もうきんるい)では、過酷な環境でもクリアな映像を見るための仕掛けとして、くし状体という増幅装置で良好な視界を得ています。

夜行性のフクロウは、かすかな光を、くし状体で増幅しています。

このように鳥の視力は、考えている以上に様々な機能を備えているため、人よりも優れているのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました