魅力的なカワセミとヤマセミ

カワセミ カワセミ
カワセミ

この記事では、名前の似ているカワセミとヤマセミについて、姿の違いやエサの捕らえ方などを紹介しています。私は、バードウォッチングの初心者ですが、カワセミに出合ってから、鳥を見る喜びや、自然散策の楽しみ方を知りました。毎日、楽しいひと時です。

魅力的なカワセミとヤマセミとは、どんな鳥なの?

カワセミとヤマセミは、共にブッポウソウ目、カワセミ科に属していますが、見た目は全く違います。

ヤマセミは、鳩ぐらいの大きさの鳥です。カワセミは、ヤマセミの半分よりも小さなサイズです。

あでやかなカワセミに比べると、ヤマセミは少し地味です。

但し、地味というのは、あでやかな色のカワセミに比べた場合です。ヤマセミの背中の羽根は、白と黒のまだら模様で、頭にはモヒカンのような羽根(白黒)が“もさもさ”しています。(かなり目立ちます)

カワセミとヤマセミの棲みか

カワセミもヤマセミも、ほぼ全国にいて、土面がむきだしになったガケ等にトンネル状の横穴を掘って巣を作ります。

もちろん、巣穴は身体の大きなヤマセミの方がビッグサイズですが、形状は似ています。

共に日本中に分布しています。ヤマセミは渓谷がある山の奥地で暮らしています。但し棲み家は、冬でも凍りつかない湧き水のある場所です。

それに比べて、カワセミは少し下流域(含む海辺)を好みます。川の水質が良くなった地域では、市街地でも川魚が増えたためか、カワセミの姿を見ることができます。

尚、カワセミもヤマセミも寒さには強いのですが、冬にはカワセミの方が少しだけ、暖かい所を求めているようです。

カワセミとヤマセミのエサのとらえ方

カワセミもヤマセミも水辺が見える所(木の枝や岩の上など)にじっとたたずんで獲物の小魚を凝視しています。

魚は、木の枝などから落下する虫を捕食するため、水面に近づきます。

カワセミは、水面に魚を見つけると、さっと飛び込んで、あっという間に魚をくちばしで捕まえて飛び立ちます。捕まった魚はどうすることも出来ませんが、元気な魚や大きな魚は、クネクネと体をくねらせて抵抗します。

カワセミは、捕らえた魚を何回も枝等に叩きつけて、骨を柔らかくします。そして、一口で飲み込みます。

このようなエサの捉え方は、カワセミもヤマセミも同じ方法だと言われています。

バードウオッチングの初心者がカワセミに出合って考えた事

夕方の河川敷を散歩した時のことです。川に突き出た棒状の木がありました。誰かが、川の端に突き立てたのでしょうか?

木の先端には、何かがとまっていました。

鮮やかな青色の背中、腹部はオレンジ色をした鳥でした。その時は、ひょっとしたら有名なカワセミかもしれないと思いましたが、想像以上に小さな鳥のため、断定できませんでした。

図鑑で調べると、やはりカワセミでした。

若いころの私には、興味の無かった花や鳥にも、最近は愛着を感じられるようになりました。ところが、残念なことに彼らの名前と姿が一致しません。どうしようもない程、知りません。

ただ、幸いなことに、今の私には十分な時間があります。調べるのも好きです。これからは、河川敷の散歩で、バードウオッチングも楽しもう。そんなことを考えはじめました。

カワセミを調べる過程でヤマセミという鳥についても、知ることができました。バードウオッチングの初心者が、楽しみ方を知った瞬間です。

まとめ

カワセミとヤマセミを調べると、多くの人々が彼らの魅力に取りつかれています。私も、魅力にはまってしまった一人です。

ますます河川敷の散歩の楽しみが増えました。

最近では、カワセミを頻繁に見かけるようになりましたが、まだヤマセミには出合えません。

タイトルとURLをコピーしました