アリが一直線に巣に戻れる理由

標識 アリ
標識

働きアリは、エサを探してあちこち歩き回っても、エサを見つけると迷うことなく巣に持ち帰ることが出来ます。こんなことが可能なのは、何故なのでしょう。まだ、解明されてはいませんが、アリが持っていると考えられる特殊能力について紹介しています。

なぜ、アリは一直線に巣に戻れるの?

アリが一直線に巣に戻れる理由は、「太陽コンパスの方向認知」+「経路積算」という能力が備わっているためと言われています。

不思議な、アリの方向認知能力

働きアリは、エサを探してあちこち歩き回っても、見つけたエサを迷うことなく巣に持ち帰ることが出来ます。

以前、本ブログでも、このようなアリの能力について、道標(みちしるべ)として使う、匂い物質で説明したことがあります。アリは、匂いを触覚に触れることで検知して行動するからです。

アリは、エサを探して右に左に行ったり来たりした後で、その匂いをたどるだけで、本当に巣に戻ることができるのでしょうか?

疑問は残ります。

実は、アリが、一直線に巣に戻る方法は、まだ解明されていません。

アリには、「太陽コンパスによる方向認知」+「経路積算」という特殊な能力が備わっているためと推測されています。

太陽コンパスとは?

これは、太陽の方向を基準にして定位方向を決めるものです。

太陽光は大気の分子にぶつかって散乱します。散乱した光は部分的に偏光するため、天空には偏光パターンが形成されています。

この偏光パターンは、太陽光が雲等によってさえぎられても、存在しています。

アリの複眼は、偏光フィルターの特性を持っているため、偏光パターンを確認できます。そのため、アリは常に進んでいる方向を認識できると言われています。

このことは、スイスの科学者がアリを使った実験(1911年)で、既に証明していました。この実験では、意図的に太陽の位置を変えると、アリが定位方向を変更することが確認されています。

尚、太陽コンパスを利用している昆虫は、アリ以外にも様々な昆虫で確認されています。

但し、太陽コンパスだけでは、アリが的確な位置情報を認識して活用することはできません。出発した地点に直線的に戻るためには、「経路積算」という能力も必要です。

経路積算とは?

「経路積算」でスタート地点に戻る方法は、既にダーウィンによって19世紀には提唱されていました。(現在まで、様々な動物や昆虫で研究されています)

「経路積算」は、現在の居場所と、スタートした場所の位置関係を常に把握するものです。進んだ方向と距離を確認しながら足していくことで、スタート地点を認識しています。脊椎動物では、脳の海馬と、その周辺皮質が、これらの情報処理に深く関わっていることが判っています。

この「経路積算」能力は、ミツバチ、カメムシで確認されていて、サバクアリというアリでも判っています。

このようなことから

アリには「経路積算」能力があって、「太陽コンパス」で進んだ方向をモニターできます。そのため、アリはエサを見つけた時に、巣に向かって一直線に戻ることができると考えられています。

まだ確認できていない部分もありますが、今後の研究で明確化されるでしょう。

まとめ

働きアリは、エサを探してあちこち歩き回っても、見つけると迷うことなく巣に持ち帰れます。

これを実現するには、匂いに頼るだけでは不可能です。

次のような能力で実現しているものと推測されています。

アリが、一直線に巣に戻れるのは、まだ、確認不足のため断定されていませんが、次のように考えられています。

アリは、「太陽コンパスによる方向認知」+「経路積算」の2つの能力を持っているため、一直線に巣に戻れるのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました