フクロウの変な顔の意味

フクロウ
フクロウ

フクロウは夜行性です。フクロウの顔は、変な顔です。普通の鳥とは、全く異なります。ところが、フクロウの変な顔には、夜に狩りをするための特別な機能が備えられていました。記事では、ちょっと変な顔に隠された、素晴らしい機能を紹介しています。

フクロウの平面顔の役目

フクロウは、平たい顔です。顔が立体的に見える普通の鳥とは、全く違います。見方によっては、人の顔のようにも見えます。フクロウは、何故、こんな顔なのでしょう。

調べた結果、フクロウの平面顔は、耳の機能を最大限に発揮するためでした。

フクロウは夜行性です。暗い中で獲物を捕まえます。そのため、音に敏感に反応するように顔全体で耳を形成していたのです。

では、フクロウの耳はどこにあるのでしょう。

フクロウの耳

フクロウの頭の上には耳のようなものがありますが、これは羽角という飾りです。フクロウの耳は、目の外側にあります。

但し、人の様に左右で同じ高さにはありません。フクロウの耳の高さは、左側の方が少しだけ高いところにあって、耳羽(じう)と呼ばれる羽毛に隠れています。

フクロウの耳が上下にずれている理由

フクロウの耳の位置が左右で上下にずれているのは、音源の垂直方向の精度を高めるためです。

人の耳も、左右の耳に届く音の時間差を感じ取って位置・距離・移動速度・方向などを察知しています。

フクロウは、耳の位置を意図的に上下にずらすことで、水平方向だけでなく、垂直方向の精度も向上させていました。

フクロウの耳が羽毛に隠れている理由

フクロウの耳は耳羽(じう)という羽毛の下にあります。

耳羽は、雨・ほこりから耳を守るだけでなく、フクロウが飛んだ時に出る風切り音を小さくする、特別な役目もしてます。

耳羽は、小さな音を捉えることができるため、出来るだけ雑音は無くしたかったのでしょう。

《耳羽の補足》
収録スタジオなどでは、マイクの前に「ポップガード」というものがあります。

ポップガードは、歌手のツバ等からのコンデンサーマイクの保護や、息継ぎ音等が、マイクに集音されないようにするものです。

ポップガードは、小さなツールですが専門家には、無くてはならない大切な役目をしています。フクロウの耳羽も、ポップガードと同じ機能を持っているのでしょう。

フクロウは、耳の位置を上下にして、音源の垂直方向の精度を高め、耳羽によってノイズを小さくして聴音感覚を最大化しています。

また、フクロウの平面顔には、次のような機能もありました。

フクロウの平面顔の役目

フクロウの顔は平面的です。この、ちょっと不思議なフクロウの顔にも意味がありました。

フクロウの平面顔は、顔全体で、パラボラアンテナのような集音装置の機能を持たせていると言われています。

フクロウは、顔全体を使って高精度の耳(集音器)の役目をしていたのです。

まとめ

フクロウの顔は平面的でとても印象に残りますが、理由は、耳の機能を最大限に発揮させるためでした。

夜行性のフクロウは、暗い場所で狩りをするため、耳の機能を強化して獲物の位置精度を高めるように進化したのでしょう。

一風変わったフクロウの顔にも、このような特別な機能があったとは驚きです。

タイトルとURLをコピーしました