ニュース報道から読み取れるハクチョウの性格

ハクチョウ 白鳥
ハクチョウ

ハクチョウは海外でも人気で、時々報道が話題になります。この記事では、様々なニュースの中から、白鳥の性格を表しているものを紹介しています。ハクチョウの性格は、荒っぽいと言われていますが、人と同じように多岐に渡っていることが分かるでしょう。

ハクチョウの性格を物語る動画や画像

 

フランスの北東部に位置するストラスブール市の公園に突然現れた一羽のハクチョウが大型犬を威嚇(いかく)した動画です。この動画は、どう見てもハクチョウが大きな犬に喧嘩を仕掛けています。

大型犬に喧嘩を仕掛けるハクチョウ

青々とした緑色の芝に覆われた公園のような場所に、大型犬が中年の女性に連れられてやってきました。大型犬も大きなハクチョウを、おとなしく見ていました。

ハクチョウも犬の方を見ていました。ところが、

ハクチョウは突然、背伸びをして、首を上に伸ばして羽を広げます。そして、くちばしを突き出して、犬の方に前進し始めました。あきらかに犬を威嚇しています。

飼い主にリードを持たれて行儀よくしていた大型犬は、突然のハクチョウの行動に怯えて、後ずさりします。

その後、飼い主の中年女性が犬を落ち着かせます。白鳥も後ろ向きになって、一件落着。

この動画では、白鳥の性格は、かなり凶暴です。

一方で、ハクチョウの微笑ましい光景も報道されています。

川に戻されたハクチョウとパートナーとの再会

オランダからの報道です。

これは、食中毒で保護されていたハクチョウの体調が回復したため、オランダ西部のドルトレヒト川に戻された時の映像です。

このハクチョウは、ポツリヌス菌による食中毒で、殆ど動くこともできませんでした。このハクチョウは、動物救護のグループによって保護されて、およそ3週間で回復しています。

体長が回復したハクチョウが、川に戻されると、直ぐにパートナーだったハクチョウと再会して顔をすり合わせ喜び合います。

ハクチョウのパートナーとの挨拶は、本当に熱烈です。お互いの首を傾けあって、ハートマークを作ることや、べったり寄り添いながら泳ぎまわります。

ハクチョウの夫婦は最後まで添い遂げるといわれていますが、このニュースは、ハクチョウの夫婦仲の良さを物語っています。

さらに、次のニュースを見ると、義理堅いハクチョウの性格が判ります。

怪我を直してくれた男性とハクチョウの絆

数年前のニュースですが、イギリスのコブハクチョウの保護区での出来事です。

あるテレビ番組の撮影の為に、コブハクチョウの保護区を訪れた男性は、怪我をしたハクチョウを見つけて世話をしました。

男性は心を込めてハクチョウの世話をしたため、ハクチョウからは、全面的に信頼されました。

ハクチョウが回復する頃には、男性がハクチョウを抱き寄せると、ハクチョウは男性に首を絡ませてくるようになったそうです。(掲載写真を見ると、安心しきって男性に体をゆだねるハクチョウが写されています)

とても凶暴な一面を持っているハクチョウが、ここまで人を信頼するのは本当に珍しいそうです。

まとめ

以上のようなニュースを見た感想は、ハクチョウは人間と似ているという印象です。

ハクチョウの性格は、かなり荒っぽいと言われていますが、人間だって同じです。
同じ人でもイライラしている時もあれば、優しい気持ちになる時もあるし、…。

人には様々な性格の人がいますが、多分ハクチョウにも色々な性格のハクチョウがいるのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました